このページはロボット型検索済みエンジン RSE explosionによって、2006/08/02 1:26:41に保存されたhttp://www.asahi-net.or.jp/~qt2h-nkjm/tabeho/sibuya.htmのキャッシュデータです。
RSE explosionは、この説明文より以下のコンテンツとは関連ありません。
*




渋谷 渋谷・恵比寿・大崎 渋谷2 原宿・表参道・青山・外苑前 閉店リスト

渋谷 神楽食堂 串家 渋東シネタワー店 串揚げ ランチ1575円 03-5728-2494
渋谷区道玄坂2-6-17 渋東シネタワーB1 12:00〜15:00 (土日)

ディナータイムに何度か利用している串揚げ食べ放題のお店ですが、何店舗かはランチタイムにも食べ放題を実施。今回は道玄坂をあがり、映画館が4軒入るビルの地下1階で、土日のみ実施している渋東シネタワー店に行ってきました。

料金は1575円。ドリンクは別途かかりますが、入り口の看板に小さくワンドリンクサービスの記載が。制限時間は60分です。

メニューはディナーとさほど変わらないと思います。若干高めのネタが欠けてるかな。串揚げは豚ロース、チーズ竹輪、海老ワンタン、餃子、スモークチーズ、揚げパン、ポークウインナ、ポテチー、獅子唐、ブロッコリー、エリンギ、じゃが芋、カボチャ、薩摩芋、ナス、蓮根、山芋の17種類。

串ネタに衣を着けて、テーブルにセットされたフライヤーにオン。1分から3分程度で出来上がり。(目安表あり) お好みのソースにつけて頂きます。ソースは甘口、辛口、チーズ、柑橘、梅肉、大根おろしの6種類あります。

蓮根とササミの胡麻マヨ、コンキリエとブロッコリー、山芋と水菜、明太パスタの4種類のサラダ。肉じゃが、竹の子煮、ペンネアラビアータ、焼きそば、チャーハン、オムレツ、おでん、カレー、うどん、味噌汁。そして12種類の具が用意されたお茶漬けが、脂っこくなった口を潤します。

デザートは10種類ほど。ティラミスやロールケーキ、コーヒーゼリー、ヨーグルトなどがありました。












(2006年5月)

渋谷 chef’s V 前菜 ランチ1050円〜 03-3486-7280
渋谷区渋谷1-23-16 cocoti渋谷店3F 11:00〜16:00 (無休)

先日見つけたお店にさっそく行ってきました。「chef’s V party Ber&Buffet」の “V” はベジタブルのこと。シェフが作る野菜たち&気分はパーティ というコンセプトなのです。

以前レポした「PICASSO 347」があった場所に、2006年3月20日にオープン。ランチタイムは45分1050円、90分1480円、メイン料理が選べるコースブッフェが2480円。休日はちょっと値上がって90分1680円、コースブッフェ2680円。いずれもドリンクは別料金で、380円のドリンクバーが用意されています。ディナータイムは17:00〜23:00で、コースブッフェのみの設定で、2800円、3800円、4800円の3コースがあります。

平日の1時頃でしたが6組ほどのウエイティング。20分ほど待ってようやく案内。喫煙席と禁煙席があります。カウンタータイプの席もあるので1人での利用も気安くできそう。

ブッフェ台に並ぶのは前菜とデザート、そしてパスタ類。要はメインとなる肉魚料理のないブッフェだと思ってください。

野菜料理が得意なようで、焼野菜、燻野菜、煮野菜、生野菜と適量に分かれています。これがブッフェ台の顔。特に燻製物の野菜類はとっても美味。マッシュポテトの燻製なんて初体験。味と香りを楽しめます。料理はたまに違うのが出てくることがあります。

焼き野菜(パプリカ、獅子唐、インゲンなど)、スモークマッシュポテト、カボチャのスモーク、アスパラのスモーク、温野菜のバルサミコ風味(カリフラワー、ブロッコリー、人参、ヤングコーン、蓮根、カブなど)、茄子のコンソメ煮:生姜風味、北あかりの香草フリット、
春キャベツのアンチョビガーリックサラダ、自家製ピクルス、

入れ替わりが、骨付きフランク、ズッキーニとセミドライトマトのオーブン焼き(アンチョビとバルサミコ風味)、サーモンの燻製など。

青じそと獅子唐のペペロンチーノ(けっこうピリカラです)、挽肉のペンネ、薩摩芋とゴルゴンゾーラのグラタン、コーンスープ、ミネストローネ、カレー、オリジナルブレンド:十種の雑穀米、焼きたてパン(クロワッサンやデニッシュ、バケットなど)

デザートも豊富で、桜のシフォンケーキ、イチゴショート、ガトーショコラ、洋梨のタルト、松の実のタルト、パウンドケーキ、ガレット、パンナコッタなどなど。苺のゼリー、ミニトマトのゼリー、胡麻プリンなどのグラスデザートもありました。

混んでいるためか、補充は遅れ目。でもストレスを感じるほどではありません。席はチョット手狭かもしれません。場所によっては寛ぎにくいことも。従業員の応対はマル。リピートしたいお店でした。
ホームページ
(2006年3月)

恵比寿 きらら 和食 ランチ1000円 03-3442-8000
渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー38F 11:30〜15:00  (無休)
恵比寿ガーデンプレイスにあるタワーのレストラン街にある、おばんざいバイキングのお店。ここは38階ということもあり、眺望抜群。是非晴れた日に訪れたいお店です。そして行くならやはり窓際の席。平日であれば開店前に着けばゲットできると思います。私の座った席は、眼下に白金台の国立自然教育園の広大な緑地。遠くはレインボーブリッジまで見渡せました。遠くと言ってもフジテレビが案外近くに見えるのでビックリ。

料金は、平日が1000円、休日が1350円となっています。ドリンクはついていなくて、平日なら一杯150円でいただけます。

訪れたのは平日ですが、品数が豊富で、味と素材がとても良く、しかも景色が抜群で、制限時間もない。これで価格が1000円というのはお値打ち。オススメです!

オカズは入れ替わりでいろいろ楽しめます。一枚目の画像は、切干大根のキンピラ、揚げ茄子、ひじき、シーフードとブロッコリーの中華炒め、から揚げ、切り昆布と帆立の煮物、パスタサラダ、牛蒡のフライ、かき揚天、お新香3種、、玉子スープ、赤米、味噌蒟蒻。冷やし蕎麦には、とろろ汁をかけたり味噌汁用のナメコや天婦羅を乗せたりして楽しめます。

二枚目の画像は、柚子大根煮、薩摩芋のレモン煮、アサリの酒蒸し、かぼちゃ煮、がめ煮、オクラと長芋の梅和え、空豆の白和え、鯖焼き、自家製さつま揚げ、出汁巻き卵、棒棒鶏、グリーンサラダ、味噌汁(油揚げ・ネギ・ワカメ・ナメコを自分で入れる)、そしてマグロと螺貝と玉子の乗った特製ばら寿司

どれもが本当に美味しくって、何度もお替りしてしまいました。カレーだけは食べてなかったのが心残りかも。あとから、クリーム味のパスタや青菜の炒め、豆もやしなど5〜6種類出てきました。ドリンクは付いていませんが、お水とお茶があるので問題ないかも。デザートは、??のプリンと小豆の入ったものがありました。

満足のランチバイキング。値段のあがる週末はメニューが変わるのかはわかりませんが、また是非訪れてみたいです。
(2005年9月)
渋谷 カフェ・メリー・ココ 飲茶 ランチ1200円 03-5467-3777
渋谷区渋谷2-14-15 サクラフルール青山1F 11:30〜18:00 (月〜土) ディナータイムも実施
2005年6月16日よりディナータイムのみの実施だそうです。
渋谷駅東口から首都高下の歩道橋を渡り、青山通りを進みます。クロスタワービル左の金王坂を上る途中右側にある、サクラフルール青山。ここはシャンピアホテルをリニューアルしたホテルです。ここの1階にあるカフェで実施している飲茶バイキングを利用してきました。

この日は、音楽会とかでお店は貸しきりだったため、奥の宴会場みたいなところに案内されました。BGMもなく殺風景だったのですが、それは置いといて、通常使用するお店の方は、とても小奇麗で、ここで飲茶というのが結びつかないくらい。逆に言えば、優雅に飲茶のひとときを楽しめると考えられるのか?実際お店のほうで食してみたかったです。

11時半からの利用でしたが、利用客は他に一組だけ。まだああmり知られていないのか、それとも実施時間が長いから分散しているのか、ちょっともったいないかな。

ともあれ、わずか1200円で飲茶がオーダーバイキングで楽しめるというのは希少。さらに月曜から土曜のそれも夕方まで実施しているのですから、利用もしやすいかと思います。ディナータイムにも実施していて、こちらは値段が1800円に上がります。内容は、昼間のメニューに、前菜一皿と紹興酒一杯が加わるとのこと。制限時間は共に90分。ランチタイムは11:30〜18:00ですが、最終入店は16:30。ディナータイムは18:00〜22:30で、最終入店は21:30となっています。また、週末の夜はライブが開催されることもあり、その場合ショーチャージに1000円かかるのでご注意ください。詳しくはホームページ掲載のスケジュールをご覧ください。

飲茶メニューは全部で20種類。数的にはそう多くないので、全種類楽に楽しめます。ちょっと残念なのは、画像の通り、お皿で出てくるという点。蒸篭ではないのでちょっぴり貧相。しかも冷たそうな感じがしてしまいます。実際食べたら、どれも出来立て熱々なのですがね。まぁ、中華専門店ではなく、カフェなので、かさばる蒸篭をたくさん揃えるのは難しいので、この点は大目に見てあげましょう。

餃子・焼売が、香港海老餃子、フカヒレ餃子(これ見よがしにフカヒレが2本ほどはみ出してます。中にはフカヒレなし・笑)、潮州風蒸し餃子(刻み野菜たっぷり)、揚げニラパオズ(肉韮饅頭)、上海式小肉まん(小龍包のこと。スープたっぷり)。海老焼売(海老・魚・豚肉・鶏肉入り)、牛肉焼売(生姜が隠し味)、ビッグ蟹焼売(蟹の卵をトッピング)。どれも味は悪くありません。普通に楽しめるレベルです。分量は、ビッグ蟹焼売が一皿2個で、あとは一皿4個盛りとなっているので、一人だと飽きるかも?

海老湯葉春巻(海老・椎茸・竹の子などを湯葉で巻いて揚げた物)、八宝菜入り春巻(湯葉春巻の倍の大きさ)、キヌガサ茸海鮮包(海老や豚肉をキヌガサ茸で包んで揚げた物)、チャーシューマン、山菜まん(青梗菜を皮に練りこんだ緑色の饅頭)、和風角煮チマキ(お肉たっぷり。お替りしました)、特製ミニラーメン(葱入りの素麺)、五目餅揚げ(野菜の甘味たっぷりな中華風ピロシキ)、洋梨型ミートポテト(鶏肉をじゃが芋の皮で揚げた物)。揚げ物は口の中が火傷するくらい熱いので注意。ラーメン以外は全部一皿2個盛りになっているので、サクサクいけます。

デザートは3種類あります。デザートスープ(ライチ・白キクラゲ・タピオカ・ナタデココ・蓮の実入り)、なめらか杏仁豆腐、さくらアイスクリーム(桜の花が入ったアイスなので、香りが良い)。飲み物は冷たい烏龍茶が付いていて、マメに注ぎにきてくれます。オーダー数には制限がないので、1回目7品、2回目6品、3回目5品という感じでオーダーして行きました。飲茶は若干時間がかかるので、半分食べたあたりで、次のオーダーを出すとスムーズに食べ進められます。制限時間の90分になる前に席を立ったのですが、それでも4回オーダーできたので、よほど混んでいなければ5回は可能。

ランチタイムに1200円でオーダー式の飲茶バイキングを楽しめるのですから、私的には是非またリピートしたいお店となりました。
(2005年3月)
渋谷 SOUEN 2nd Season イタリアン ランチ980円 03‐5468‐2933
渋谷区渋谷2-9-8 マトリクスワンビルB1 11:30〜16:00 (無休)
渋谷駅から宮益坂をあがり、宮益坂上、国道246を子供の城・青山学院方面に進み、一つ目の横断歩道を道路向こうに渡った角にマトリクスワンビルがあります。今回訪れた「SOUEN 2nd Season」は、ここの地下一階。ちなみにこの路地を入るとミニシアターのイメージフォーラムがあります。

このお店は既レポの渋谷「CELEB」の姉妹店として、2005年1月15日にリニューアルオープンし、ランチタイムに食べ放題を開始。ランチは地下1階で実施していますが、お店自体は同ビル7階と屋上にもあります。地下1階は、月替わりで有名アーティストの絵を展示する、ギャラリーダイニングとして営業。食事のついでに、店内に飾られた絵画を楽しむのも良いですね。

チラシには「SOUENがイタリアン&和食のコラボレーションビュッフェを始めました。イタリア帰りのシェフ・和食の料理長・パスタに情熱を注ぐイタリアンシェフの3人が繰り広げるスペシャルメニューを心行くまで召し上がってください。」と書かれています。

しかし種類数は多くないので、コラボと呼ぶほど大げさな物ではありません。が、手軽な価格で気軽に楽しめるので、店内は20〜30代をメインに盛況。1人で利用されている男性や女性もいます。

この店のポイントは、980円の価格でありながら、赤白イタリアンワインが飲み放題になっているという点。これは嬉しいです。昼間から6杯も飲んでしまいました。ほかにオレンジジュース、グレープフルーツジュース、アイスティー、烏龍茶、ホットコーヒー、紅茶もあります。

パスタは、トマト系、クリーム系、オイル系の3タイプが並び、時たま入れ替わって行きます。ホウレン草とベーコンのクリームパスタ、野菜とトマト煮のパスタ、ペペロンチーノ、バジリコ、和風、ファルファッレのクリーム、フィッジリのクリーム、ペンネのトマトなど。具はほとんど一緒なので、麺を変えてバリエーションを増やしたという感じ。味はどれも濃いですね。でもしっかりアルデンテで満足です。

本日のリゾットは、チーズリゾット。胡麻がかかり具は入っていません。チーズの香りはちょっとだけ。でもいい具合に芯が残って食感良し。本日のスープはキャベツの入ったトマトスープ。サラダはレタスカットトマトで、ドレッシングが3種類。そのうち1種類にはムッシュ特製ドレッシングと書かれていました。(笑) ここのイタリア人シェフの特製なのですね。とても美味しかったです。前菜に和風が登場。ひじきの煮物煮魚、入れ替わりでイカ天です。パスタにひじきって、ちょっと無理があるなぁと思いつつも、これはこれで味わいがあって、ワインと共に食が進みます。

本日の肉料理として、チキンソテーが出ていました。ハーブの香りが良い感じ。あとから入れ替わりでローストポークが登場。厚切りで熱々。これもハーブが利かせてあります。本日の魚料理は、牡蠣フライです。小ぶりですがジューシーで熱々。肉魚は日替わりなので、別の日にも訪れてみたいですね。デザートはフルーツヨーグルト。バナナやパインなどのカットフルーツが入った酸味の強いデザートです。甘いのがひとつでもあればなぁと希望。あと、パンがあればなぁ。

並んでいる品数が少なくても、若干ですが入れ替わりも楽しめ、制限時間もなく、ワインまで楽しめるので、ここはかなり良い店だと思います。ただし欠点もあって、禁煙席がない(多分)ということ、座席間が狭く往来が不便ということ、そして最重要な点は、ピーク時には補充が追いつかなく、ほとんどカラッポの状態に陥ることがあるということ。一品出来上がると、当然のごとく列を成し、あっという間になくなるという悪循環。待ってる間にワインが進む進む。お皿もなくなることがあって、けっこう不便します。しかし帰る頃(1時)には持ち直していたので、営業時間も長いことだし、1時以降の来店がオススメかも。まぁでも、気長にワインで楽しめる人なら、常に出来立て熱々が食べられるので、回転が良いのも悪くないです。牡蠣フライなんて毎回火傷しそうなくらい熱々でした。

ちなみに11時半の開店と同時に入店しましたが、レタスとトマト以外に料理は並んでいなくて、これから作り始めるところ。開店前に作り置きはしないのでしょうか、でもこれは良いことだなと好意的に受け止めました。ということで、いくつかの欠点がなければ、値段も安いのでオススメコーナーに入れても良いかなと思えるお店でした。
(2005年2月)
目黒 クラブラウンジ 和洋 ランチ2000円 03-5434-3854
目黒区下目黒1-8-1 目黒雅叙園1F 11:30〜14:30 (無休)
目黒雅叙園では、以前「ブランシュール」というお店が評判の良いバイキングを実施していました。その後、違う店に替わり評価を落とすなど、数回の入れ替わり過程を経て、ようやく今の形に落ち着いたというところ。ランチタイムには2000円で和洋ブッフェを、土日祝の15:00〜17:00には2500円でデザートブッフェを、それぞれ実施。

以前よりも値段が高くなったこともあり、開店前に行列はほとんどなし。それでも12時を回ると広い店内は満席に。男性客はあまり目立たず、年配の女性客の割合が多い感じです。1人での利用もほとんど見られず。

前菜、温菜、メイン、デザートと一通り揃い、品数的には申し分なし。どれもご丁寧な名札が付いていて、高級感が漂います。お店自体も品があるし、そもそもこの雅叙園自体が高級。必ず話題に上がる噂のトイレは必見。是非抑えておきたい見所の一つです。雅叙園に入って通路をクラブラウンジに進む途中にあるトイレではなく、クラブラウンジの直ぐ先にあるトイレです。壁や庭などもチェック。食べるだけじゃない楽しみも味わってください。

さて、話を戻して。まずは前菜。茄子とズッキーニのグリエ:バルサミコ風味、マグロの漬け風カルパッチョ仕立て、海の幸のマリネ:粒マスタード風味(海老・帆立・イカ)、カジキマグロと森の茸のフリット:ナッツとともに、甘エビと冷製カッペリーニのトマト風味:グラス仕立て、薩摩芋のレモングラッセの6種類が並びます。名前が仰々しいワリに、これはという味のものはないけど、いろいろと手が加えられていて、味もそれぞれメリハリあって、見た目にも味わい的にも楽しいです。

サラダは、海草ミックスやプチトマトなど7種類に、ドレッシング2種と、クルトン、クルミ、レーズン、ベーコンチップのトッピングが用意されていて楽しめました。ドレッシングのバリエーションがもうちょっとあればなぁ。パンは、レーズンブレッドなど5種類。品質は今ひとつかな。

温菜は、若鶏もも肉のポワレ:デジョン風パン粉焼き、鮮魚のポワレ:キャベツのエチュベ添え、ハンバーグ和風ソース(照り焼き風。インゲン・もやし添え)、舞茸・シメジ・エリンギ・青梗菜・白菜のプレゼ、鶏肉の唐揚げ:甘酢野菜餡かけ、パンと鶏肉とライスのグラタン、ハムとチーズのオムレツ。前菜同様、飾りつけがなされていたりと、ブッフェ台の見栄えは良いです。味はまずまずと言ったところか。きっと単品で提供してもらえたら、出来立ては美味しいのでしょうね。ブッフェ台で冷めてしまうのが勿体無いです。

他にポテトフライ2種(スティックタイプとボールタイプ)、茶蕎麦(トロロやおろしなど具が5種)、季節野菜のカレー、じゃが芋の温スープがありました。全メニュー、他の品との入れ替わりはありません。

そしてメインはシェフが切り分けてくれるローストビーフ。肉はオーストラリア産で、カットは厚め。タレは和風おろしなど2種類用意されています。肉質は正直イマイチだったです。(今日のはね)

もうひとつ、シェフが湯がいてくれるパスタ。トマトとクリームの2種類あり。分量は好みに応じて調節してくれます。黙っているとたっぷり。。。 トマトは風味が良かったです。クリームはベーコンが入るが薄味なので、卓上の塩胡椒を加えて調整しました。

最後にデザート。ケーキはショート・チョコなど5種類、フルーツはイチゴ・キウイなど5種類、アイスは黒胡麻・ブラッドオレンジなど6種類。ドリンクはホットコーヒーのみが用意されています。

繰り返し食べたものもいくつかあって、決して悪くはないのですが、また利用しようと思うには決め手に欠けます。でも、一度は利用してみても良いと思いますね。料理の補充も、なくなる前に新しいのと交換したりとソツがないけど、シェフは最初の30分ほどを過ぎると奥に引っ込んでしまい、ローストビーフやパスタを客が希望する都度、呼び出してもらっていたのがいただけないかな。しかもすぐ出て来ないし。そのほかは、制限時間もなく、お皿の下げも早く、接客も良くて、居心地は文句なしです。ホームページ
(2004年12月)
渋谷 ビストロ347 サイド ランチ1700円 03-5766-3795
渋谷区渋谷1-23-16 PICASSO 347 3F 11:00〜15:00 (無休)
2005年4月。食べ放題やっていないそうです。
2005年1月。制限時間60分になったそうです。

シブイチの新名所、2004年10月にオープンしたビル、PICASSO 347。ファッション、インテリア、レストラン、そして映画館やフィットネスなどを有する、小規模ながらハイセンスな建物です。ここの3階にオープンしたレストラン「ビストロ347」とカフェ「347カフェ」の両店は青山ラピュタの直営。(先月「ジュラーレ」の情報を得るためホームページを見ていて偶然見つけたお店です。ちなみに「ジュラーレ」はなくなってしまったみたい?) 

カフェのほうはオープンエアにプールを配置するなど開放感のある空間。そしてビストロのほうは、ピカソの版画作品347シリーズが飾られた高級感ある空間。ランチといえどもきちんとした格好で、お洒落に、優雅に、ゆっくりと食事を楽しみたいお店です。

「ビストロ347」のランチタイムは、肉・魚・パスタから一品選べるメインに、前菜・デザートをブッフェ形式で提供。旬の野菜を使い、フランス古典料理をモダンにアレンジした前菜と、女性パティシェによるオリジナルスイーツがウリ。

席に案内され、着席時にテーブルと椅子をアシストしてくれます。コートや傘も預かってくれます。その他サービスは申し分なし。メイン料理とスープ、食後のドリンクをチョイスしてから、ブッフェ台へ。前菜を楽しみ、間もなくメイン料理とパン、スープが運ばれ、それらを楽しんだのち、デザートに移ると、ナイフやフォークは下げられ、ドリンクが供されます。実に満足の行くひととき。

メインは日替わりでしょうか、本日は、肉料理が地鶏とベーコンと大根のポトフ、魚料理が石鯛のポワレ:??ソース、パスタがシンプルトマトソースのパスタ。私はポトフをオーダー。骨付き鶏肉やチョリソー、野菜もたっぷり。黒胡椒・岩塩・マスタード付き。魚料理はボリュームこそありませんが、フレンチらしい上品さ。

スープは、ミックス野菜のポタージュキャベツとベーコンのスープ。テーブルサービスしてくれますが、スープコーナーに行って自由にお替りすることが出来ます。パンはフランスパン一カット。こちらは追加可能かは不明。ドリンクはコーヒーまたは紅茶。お替り可能です。

15〜16種と豊富な前菜メニューは、二枚目の画像上の皿:時計回りに、お米とシーフードビネガーとバジル風味、カボチャのサラダ、タコとセロリのレモンオリーブ、トマトとピーマンのプロバンス風サラダ、ミックスベジタブルとショートパスタのサラダ、お皿中央がオリジナル洋風出汁巻き。下の皿は、いろいろなキノコのマリネ、タイ風春雨、コンキリエとツナのケッパー風味、茹でじゃが芋とアンチョビのガーリック風味。グラスは南瓜のブラマンジェ

このほか、キャベツ・コーン・ベーコンチップのコールスローサラダ、人参・大根のクルディ、紫キャベツのプレゼ、ベーコンと韮のキシュ、サーモン・ブロッコリーのキシュがありました。どれもたっぷりと野菜を楽しめ、味も単調でなく飽きさせません。

ブッフェ台の半分を占めるデザートは、黒胡麻風味プリン(黒胡麻のプリンに黒胡麻ソース、生クリーム、そしてイチジクが添えてあります)、豆乳風味プリン(ちっちゃなフライパン容器が可愛い)、黒糖シフォン(お好みで生クリームを添えて)、ベイクドバナナケーキ(パサツキがなく口当たり良し)、洋梨のタルト(サクサクとしたタルト生地が軽くて良い)、タルト・オ・ショコラ(ややビターなチョコにブルーベリー・ラズベリーがトッピング)、グラス入りのフルーツサラダは早々に姿を消しました。あとからクラシックショコラが登場。ケーキの味はどれも満足の行くものでした。

12時までは空席が多かったものの、12時を回ると女性客を中心に満席。料理の補充はしっかりなされていましたが、デザートは、見栄え重視のためかワンプレートの量が少なく、12時半過ぎて周囲がデザートタイムに移行する頃は、追いつくのがやっとという様子。かといって、このお店では前もってのデザートのキープは好ましくありません。それ以前にテーブルが狭いので、メインが来たら置ききれなくなりますけど。デザートのみを目当てにした利用は満足が行かないかもしれません。

メイン料理が出てくるタイミングが早すぎたのと、パンを自由に取れればというのが問題点でしたが、あとは言うことありません。とても楽しい時間を過ごせました。料金が幾らなのか知らずに訪れたのですが、1700円の価値はありました。
(2004年11月)
渋谷 CELEB イタリアン ランチ980円 03-5766-6634
渋谷区渋谷1-24-6 マトリクス2ビル1F 11:30〜14:30 (無休)
渋谷駅・宮益坂下、明治通りを原宿方面に進んで直ぐ、ビルの1階と2階を使って営業する「CELEB」。ここの2階部分は店内にプールがあるなど、とってもお洒落な空間。でも、ランチタイムは使用せず、食事は1階部分にて。

このお店では、ランチタイムにイタリアンのバイキングを実施しています。店内は広くはありません。テーブルは手前道路側に4卓。階段の向こう、ブッフェ台のあるところに1卓とカウンター席が21脚。平日のこの日は開店前に4組の行列。12時前には満席に。制限時間がないため、季節や気候によっては、店頭で待つのはちょっと辛いかも。1時を回ると空席が目立つようになるので、お昼に間に合わなければ、ずらして訪れると良いでしょう。

禁煙席は設けられていません。特にテーブル席のほうは、食後に煙草を吸いながらゆっくり寛ぐ人が多いような感じでした。カウンターの方が多いので、一人でも利用しやすいのが良いかと思います。

お店に置いてあったチラシによると、「サラダ2種類、前菜3種類、パスタ3種類、本日のリゾット、本日の肉料理、本日の魚料理、自家製デザート5種類+マチェドニア、ソフトドリンク飲み放題」となっています。特にパスタには赤文字で “冷製パスタ始めました!” と書かれてあります。これは夏季向けメニューなのかもしれません。

サラダは、青菜類トマトコーンワカメで、ドレッシングが3種類。前菜は、ローストポークハム入りオムレツサーモン・オニオン入りタラモ。これにパンが1種類。パスタは、小海老とルッコラのペペロンチーノペンネアラビアータツナクリームの冷製カッペリーニ。リゾットは、ベーコンとチーズのリゾット(ぶつ切りベーコンがたくさん入ってます)、肉料理は、チキンカツのトマトソース、魚料理は、白身魚のクリームソース。途中から肉料理が豚バラ肉の煮込みに替わりました。でも味が薄い。パスタとリゾットの出来立ては充分満足の行くものでしたが、補充が遅いのが難点。前菜と料理の味はそれなりで、お替りはしませんでした。メニューは日によって若干変動するようなので、違う日はもっと良いのかも?

料理の数に比べると、デザートが充実しているのがこのお店の特徴なのでしょうか。女性からの支持が高いのが窺い知れます。今日並んでいたのは全部で7種類。キャラメルチーズケーキ、アールグレイチーズケーキ、抹茶チーズケーキの3種類のチーズケーキはかなり良いです。それぞれの素材の味が、チーズの味を上回っているので、飽きることなく3種類の食べ比べが楽しめます。それぞれ店頭ショーケースに、いい値段が付いて並んでいるので、お得感あり。これはオススメできます。

ガトーショコラには生クリームやカスタードソースを付けて楽しめます。ティラミスはオーバル皿から掬い取るタイプ。パンナコッタも同じで、これにはラズベリーソースをかけて楽しむと良いですね。そしてマチェドニアというフルーツポンチ。メロン・パイン・スイカ・ナタデココなどが入っていました。 ドリンクは、コーヒー、紅茶、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、烏龍茶が用意されています。

料理の品数は少ないので、一通り食べたら、あとはデザートとドリンクで食後をゆっくり楽しむという使い方が良いかもしれません。私も今日は料理よりもデザートを楽しみました。
(2004年8月)
大崎 舟茶屋 和洋中 ランチ1300円 03‐3779‐9180
品川区大崎1-6-2 ニューオータニイン東京1F 11:30〜14:00 (月〜金)
2005年4月の情報では、蟹がメニューから外れたそうです。一時的なものかは不明。
オススメに入れたまま再訪できずにいたお店に久しぶりに行ってきました。大崎駅からすぐ、ゲートシティ大崎に隣接したホテル、ニューオータニイン東京。ここの1階で祝日を除く月曜から金曜日までの間に実施しているランチバイキングは、蟹としゃぶしゃぶがウリ。

ランチタイムにはセットメニューとバイキングメニューの両方を受け付けていて、それによって案内される部屋が異なるので、入店時にどちらにするか伝えます。入り口入ってすぐの広いエリアはセットメニュー客のスペース。通路を通ってその奥、各7〜8卓ほどのこじんまりした2部屋がバイキングスペース。

ランチタイムは完全禁煙制となっているのが嬉しい。バイキングエリアの片方の部屋はブッフェ台があり、テーブル間も手狭で、席によっては居心地はあまり良くないでしょう。ゆっくりするのはもう片方、隣にある部屋の方が良いかもしれません。ただし大人数の場合は手前の広いスペースでの利用となるようです。

料金は税サ込み1300円。65歳以上と小学生は1000円。幼児は2名で1000円。時間は11:30〜14:00で、最終入店は13:30となっています。

メインはやっぱり。以前利用した時はずわい蟹だったのですが、本日はアブラタラバガニ。大ぶりの蟹足が大きな器に山盛り。身もそれなりに入っているし、しっかり塩茹でされているので、酢に付けなくても良い。ハサミはスプーンやフォークなどと共に、テーブルに各々用意されています。蟹目当ての客が多く、次々と蟹の山が消えてゆきます。

もうひとつのメインはしゃぶしゃぶ。シェフがその場でしゃぶしゃぶしてくれます。器に茹でた白菜と長葱が入り、その上に牛肉が2枚。そして軽く湯通しした京野菜を盛り付け。胡麻ダレ&ワケギ、またはポン酢&紅葉卸。どちらかをかけて渡してくれます。1分ほどの待ち時間ですが至れり尽くせり。

そのほかの料理はすべてネームプレートが。本日は、梶木鮪のグリル:アロマーニャ風(大ぶりカジキマグロのカツレツです)、白身魚とメープルシロップ風味の夏野菜エスカベッシュ(歯ごたえのある魚にニンジン・パプリカ・タマネギなどを混ぜてマリネに)、ポークの煮込み:マドリッド風(野菜たっぷり溶け込んだトマト煮)、ローストチキン:ワサビソース(ワサビマヨネーズをかけて獅子唐をあしらってます)、焼売(“本日の蒸し物”と書かれていました)。味は当たり外れあり。これら肉料理は入れ替わるのでリピートも楽しめますね。

定番のカレーやパスタなどもあります。シーフードカレー(海老・帆立たっぷりで、口当たりの良いルーはすこぶる好評のようです。「ここのカレーは美味しいのよ」という年配女性の声も。私も真っ先に口にしてみて、なるほどと相槌)、ベーコンと冬瓜のトマトスパゲティ(取ったタイミングが悪かったのか、具がなくイマイチ)、蕎麦(冷やしそばです。揚げ玉がトッピング)、ロールパン

ちなみに前回訪問時のメニューは、地鶏のロースト:オリエンタルソース、桜鯛のムニエル:マスタードソース、リガトーニのデラファミリア風、豚肉と野菜の細切り炒め、コロッケ(プリプリの海老が入ってて、とってもクリーミー)、ハッシュドビーフ(お肉がたっぷり。でもこれはちょっと固かった)、チャーシューマン、冷やしウドン、ロールパン。でした。

サラダとスープは手前の広いスペースにあります。入店時にすぐ横を通るので、気が付く人もいるでしょうけど、案内するスタッフによっては教えてくれないことも。セットメニューにもサラダバー&スープが付くので、バイキングエリアとは別の場所に設置してあるんですね。

サラダは充実。レタス、ブロッコリー、枝豆、豆腐、コーンなど10種類ほどに、ポテトサラダ、パスタサラダ。野菜によっては「高血圧に良い」とか「骨粗鬆症(こつそしょうしょう)を直す」などと健康に対する効能書きが書かれていて気が利いています。ドレッシングもフレンチや中華など4種類あり、ロースとガーリックなどトッピングも4種。スープは本日のスープ(野菜コンソメ)と味噌汁

デザートは、プチケーキが4種類。フルーツは甘味たっぷりのメロン。ドリンクは、梅ジュース、ウーロン茶、アイスコーヒー、ホットは自分で茶漉しに茶葉をセットして湯を注ぐカモミールティー、ローズティー、ジャスミン茶、日本茶。ボタンを押すと一回ずつ挽いて抽出してくれるコーヒー。機械にカップをセットすると絞り出てくるアイス。胡麻とバニラの2種類ありますが、とても濃厚。ここのアイスは好きです。

ブッフェ台は行列になることもなく、料理の補充はしっかりしていて、やや狭さは感じるものの、禁煙の徹底もあり、特に不満なく過ごすことが出来ました。蟹としゃぶしゃぶを目的に足を運べば値段以上の満足感は味わえるのではないでしょうか。
(2004年7月。前回は2001年9月)
五反田 メルチェリエ 和洋中 ランチ980円 03-3494-8177
品川区西五反田8-4-13 ゆうぽうと1F 11:00〜14:00 (平日)

五反田駅から東急池上線側の通りを徒歩7分ほど。目黒川を越えて大崎広小路交差点に ゆうぽうと があります。建物入り口に「ランチバイキング」と表記された看板があるのでわかりやすいかもしれません。ロビーに入るとすぐ正面がお店。今日のメニューがボードに表記されています。前金制で980円を支払いテーブルへ。入り口側が喫煙席で、一段上がったブッフェ台側が禁煙席。明確に分煙されているのはありがたいです。店内は広く座席も多いですが、12時を回るとほぼ満席に。ひとり客も目立ち、抵抗なく利用できます。

「食事中です」と書かれた座席カードが渡され、食事中ブッフェ台に立つ時に、これが置いてあればすべてを片付けられずに済みます。荷物のない人はありがたいですよね。このカードは退店時にレジ横の籠に入れる仕組みに。

メニューは日替わりでいろいろなものが供されるようです。特に鮮度の良い
お刺身が人気。一種類ですが厚切りで、これだけを目当てに訪れても良いくらい。“産地直送メニュー” と表記があったので、季節によっては違うものに変わるかもしれませんね。

メイン料理となるものは、
豚肉のカレー風味カツレツ(ターメリックで色を付けた衣にデミグラスソース。辛くはなくほんのりカレー風味といった感じ。スクランブルエッグが添えてあります)、鶏肉の唐揚げ油淋ソース白身魚のサフランソース(赤鯛ですが、たまに鮭も混じる)。

蟹タマ甘酢餡かけ(しっかり蟹肉入り)、ジャーマンポテト生ハムのピザ空芯菜のペペロンンチーノ(インゲンやベーコンも入る)、ミネストローネスープ(ザク切りの野菜がたっぷり)、ミックス野菜サラダ(ドレッシングは3種類)、冷しトマト山菜おこわ白いご飯お新香

パンは
フレンチトーストが良かったけど、あとの3種類(クルミパン、デニッシュ、テーブルロール)はパサパサでした。フルーツカクテルはメロン・スイカ・リンゴ・オレンジ・パインなどをカットした瑞々しいもの。フルーツはピンクグレープフルーツとライチがありました。

ケーキはラズベリー入りミニチョコロール、フルーツロール、プチシュー、チョコケーキ、パウンドケーキの5種類とカップ入りのクレームダンジュ。ドリンクはオレンジドリンク、アルカリ水、コーヒー、ティーバッグの紅茶と煎茶が用意されています。

ピーク時は回転が良く補充もしっかりしているので、常にできたて熱々が楽しめます。お皿の下げも適度に行われ、混雑の割りに居心地はそう悪くはありません。980円という値段を考えると、品数、内容、味ともに充分合格点をあげられるお店だと思います。
(2004年7月)

渋谷 Corn-Barley イタリアン ディナー1575円 03-3477-1965
渋谷区道玄坂1-3-6 香山ビル3・4F 17:00〜3:30  (金土曜・祝前日除く)
2006年5月の情報ではシステムが変わったそうです。
渋谷駅南口、東急プラザの右隣の路地を入った所にあるビルの3、4階にあるイタリアン居酒屋「ザ・フーズ・バー・オブ・コーンバレー」で実施しているオーダーバイキングです。店へはエレベーターであがりますが、二基あるうちの右は5、6階専用。左側がコーンバレーのある3、4階専用になっているので乗り間違えないようにしてください。

日曜日のこの日、予約した上で5時に入店。時間的にまだ誰もいません。次の客が入ってきたのは5時半頃。7時には満席になっていましたので、そのくらいの時間に訪れる場合は予約必須ですね。

店内の照明は暗めでイタリアンのお店というよりお洒落な居酒屋という感じ。客層も渋谷という立地もあってほとんどが20代。女性グループとカップルが目立ちました。食べ放題を利用しているテーブルはそう多くはないように思えます。

制限時間2時間でサラダ、パスタ、ピザ、ライスが食べ放題になるコースは1575円。ドリンクについては書かれていませんが、居酒屋なのでワンドリンクは頼んだ方が良いと思います。飲み放題を付けると2625円になります。ドリンクは500円前後なので、2杯飲むなら飲み放題もセットしたほうがお得。カクテル12、ビール3、ウイスキー3、サワー5、赤白ワイン、冷酒、ソフトドリンク6が飲み放題になっています。食べ物・飲み物ともに1時間半後にラストオーダー。

食べ放題専用メニューは全部で16種類。サラダと炭水化物のみで前菜や料理がないのは残念。サラダはシーザースサラダ(シーザードレッシングたっぷりです)、ホウレン草とベーコンの温製サラダ(前菜風にいただけるかな)、季節のサラダ(レタス・ブロッコリー・パプリカのセパレートドレッシング和え)。サラダはどれもボリュームたっぷりです。

パスタはカルボナーラ、ペペロンチーノ、明太子のパスタ、きのこの和風パスタ、ペスカトーレの5種類。量的には普通に一人前。ペスカトーレは海老・イカ・アサリ・ムール貝がふんだんに入っていて楽しいです。麺は細目。ピザはベーコンとトマトのピザ、シーフードピザ、ツナとマッシュルームのピザ、アスパラとベーコンのピザの4種類。ベーコンとトマトのピザは薄くてカリカリの生地に具がたくさん乗っていて重いくらい。美味しかったです。ライスはきのこのクリームリゾット、チーズチキンのトマトリゾット、ガーリックチャーハン、芝漬けとじゃこのチャーハンの4種類。リゾットも普通に一人前です。チャーハンは食べてないのでわかりません。

結局2人でサラダ3、パスタ2、ピザ1、リゾット1のオーダーでした。ドリンクは3杯づつ。お得感があるかというと微妙な感じですね。でも雰囲気良いし、お店の人の応対も悪くないので居心地はとても良かったです。4人くらいでお酒を楽しみながら、という使い方がいいのかなぁと思えました。
(2004年5月9日)
恵比寿 ダディーズテーブル えびす駄菓子バー 駄菓子 ディナー500円 03-5458-5150
渋谷区恵比寿西1-13-7 19:00〜4:30 (日祝は深夜1時まで)
完全にネタです。(笑) ついに出たかの感のある駄菓子食べ放題。「はっけん」に上がっていたので早速喰い付きました。すでにテレビなどでも取り上げられているのでご存知の方も多いでしょうが、人形町店(中央区日本橋人形町2-11-4 03-3639-5434)、八丁堀店(中央区八丁堀3-9-3 03-5540-5525)、戸越店(品川区平塚2-16-13 03-3781-4880)でも同様のシステムで実施中。

恵比寿店は2003年の年末にオープン。恵比寿神社の直ぐ横、レトロな店構えに丸ポストとバス停(笑)があるので一発でわかります。路地裏の軒先に構えた店という感じの造りは店内なのに外にいるような感じが妙に楽しく、昭和40年代の匂いで充満している内装は激しく懐かし心をくすぐります。朽ち具合も凝ってるんですよ。もちろん音楽も当時の歌謡曲がガンガン流れ嬉し泣き。私が小学生の頃ですよ。「うっわぁ〜懐かしい〜。この曲知ってるよっ!」。ところが客層は20代がメイン。彼ら彼女らにとってはさほど懐かしさは感じられずちょっと変わった居酒屋としての認識でしょうが、それでも駄菓子を頬張りお酒と料理を前に話しに花を咲かせて盛り上がっています。恐らくこの店で酒を飲みながら昔話を始めるのは40代前後まで年齢を上げないと出てこないかもですね。(笑) ちなみに他の店の内装は丸太小屋風だったり山小屋風だったりで恵比寿店のコンセプトとは異なりますのでご注意ください。

料金500円というのは実はテーブルチャージで、このお店を利用する人はすべて駄菓子が食べ放題というわけ。つまりここは一風変わった昔風居酒屋さん。だから500円ポッキリで食べて出てくるというわけには行かないです。ドリンクはオーダーしましょう。生ビール500円、各種サワー550円〜、カクテル650円〜、日本酒750円と値段は高め。トリス、角、だるま、デンキブラン、ハイボール、ホッピー、ラムネなども500円から揃っています。

食べ放題ではないけど料理ももちろんあります。たこ焼き、焼きそば、お好み焼きなどの縁日・屋台メニューや揚げパン、カレーライス、ナポリタンなど給食メニュー、そして缶詰も!普通にサラダや唐揚げ、ポテトフライもあるので誰でも連れて来れる感じ。

さて、お目当ての駄菓子はざっと40〜50種類が取り揃えられています。ビックリ。入り口近くに駄菓子屋さんで見かけた仕切り箱があり、そこに各種納められているほか籠に入れて天井からぶら下げられていたり、いたるところに駄菓子が散らばっているといった感じ。とにかくあれもこれも好きなだけ持って来て、いくら食べてもOK。開封さえしていなければ余ったものは籠にポンと入れて戻しておけば良いので気楽です。

一品づつ名前を挙げて行ってもキリがないので画像を見て、こんな感じなんだ〜って思ってください。今では大型ショッピングセンターにテナントとして入っている駄菓子専門店や、台場一丁目商店街、ラーメン博物館などのテーマパークでしか見ることが出来ない品々。この日は麩菓子や棒カステラ?がなかったのが惜しいところだけど充分心をくすぐられました。

店内はそう広いわけでなく常に満席状態なので大人数には不適。2〜4人くらいが適当かと思います。そして食べ放題だからと言って500円分食べようなんて考えたら多分気持ち悪くなるからやめておいたほうが良いけど(笑)お酒のつまみ&ネタにはもってこいのお店。友人と連れ立って一度は行ってみると楽しいと思います。ここは使えます。 *お店はお客さんを信頼して無防備なので絶対にポケットに入れるようなことはしないでくださいね!!
(2004年1月24日)
渋谷 自然館 自然食 ランチ1100円〜 03-3486-2661
渋谷区渋谷3-9-2 ロイヤルビル1F 11:30〜14:00 (第3水曜日実施)
JR渋谷駅から徒歩5分。明治通りと246交差点にある渋谷警察署の裏手に位置する自然食のお店「自然館」。ここでは月に1回だけ実施するヘルシーバイキングが人気。ランチタイムは制限時間45分と限られてはいるものの女性1100円、男性1200円というリーズナブルな価格で約20種類の自然食メニューが食べ放題に。ディナータイムにも実施していてそちらは女性1600円、男性1700円で制限時間なし、ケーキバイキング付きという優れもの。

実施は基本的に毎月第3水曜日。毎月テーマが決められていて1月は「おなかスッキリ解消」ということで便秘に悩む方やダイエットを成功させたい人のために考えられたメニューが並びます。ここのスタッフは全員が栄養士さんということで信頼性の高さも人気の秘訣。45分と言う単時間でありながら13卓ほどの店内は常に満席の状態。素材や効能についてはそれぞれの料理に詳細表示されているほかチラシにも刷り込まれているので、さすがただ食べさせるだけではない、きちんと教授する姿勢が伝わってきます。もちろん質問にも丁寧に答えてくれるので健康志向の方はバイキング実施日に限らず是非訪れてみると良いでしょう。通常でもダイエットプレートやアトピープレートなど体質改善を最優先に考え出されたランチセットが提供されています。体質改善や食事指導などのカウンセリングや教室も実施。健康食品や無農薬野菜など販売品も豊富に揃えられています。

さて、本日のメニューはテーマに沿ったものなので今回限りのものなのですが参考までに。
春菊わかめご飯オートミール粥、発芽玄米のマンナン梅チャーハン(ご飯類どれも美味しいです)、玄米粉入りあずき青汁パン(食感もよく美味)、にがり入りあったか蕎麦(切干大根・若芽・椎茸など)、ツナとマッシュポテトとキノコのオーブン焼き、根菜たっぷり凍り豆腐の五目煮(人参・大根・蓮根・牛蒡・椎茸)、すりおろし蓮根と雑穀のコロッケ、青汁タプロのとろ〜り中華あんかけ(タプロとは大豆蛋白製品)、たっぷりキノコの納豆スクランブルエッグ(読んでそのものの味)、ブロッコリーと蓮の中華風サラダ、ひじきとニラのピリ辛サラダ、さつま芋とお豆の胡麻サラダ(大豆・小豆・ヒヨコ豆)、小豆と里芋の味噌煮込み、ファイバーサラダ(海藻たっぷり)、カスピ海ヨーグルト&うこん入り牛蒡のカレー風味サラダ(不思議な味)、ヤーコン金平のサラダ(シャキシャキ)、卯の花キムチ(微妙な味)、プルーンの胡桃白和え、黒胡麻豆乳寒天:カスピ海&黄粉ソース(デザートは1人1個)、そしてお茶はプーアール・オオバコ・バナバ・イカリソウ・カワラケツメイのブレンドと、何から何までヘルシー。肉魚類はツナだけでした。

味は当然の如くどれも薄味。そのため取り立てて口に合わないようなものは有りませんが、物足りなさを感じる人もいるかもだけど、やっぱり苦しくなるまで食べるものではないですから、勉強の気持ちでメニューの書かれたチラシを見ながら「これにはこんなのが入ってるんだぁ〜」などと学び味わいながら利用すると良いでしょうね。って45分では短すぎるんですが。(笑) でも家での料理のヒントにもなりますね。下記に今年1年間のテーマを掲げておきますので、自分に必要とする日に訪れてみるのが良いでしょうね。

2月18日花粉症対策、3月17日アレルギー・アトピー対策、
4月21日美肌対策、5月19日脂肪太り解消、6月16日水分太り解消、7月21日混合太り解消、8月18日夏バテ対策、9月15日生活習慣病(血液サラサラ)、10月20日骨・カルシウム、11月17日冷え性対策、12月15日風邪予防対策。(いづれも2004年。日にちは変更になる可能性もあるのでお店にお問い合わせください)

制限時間45分は厳密ではないですが待っている人もいるので自主管理で退席しましょう。あとアンケートも実施しているので協力したいですね。
(2004年1月21日)
渋谷 串家物語 渋谷ちとせ会館店 串揚げ ディナー2500円 03-5728-4194
渋谷区宇田川町13-8 ちとせ会館4F 16:00〜23:00 (無休)
大阪からやってきた串揚げ専門食べ放題チェーンの串家。渋谷にある渋東シネタワー店とちとせ会館店が直営店。フランチャイズが新宿・池袋・など関東地方だけで10店以上あり、どんどん出店されています。そんな勢いのあるお店に行ってきました。開店の4時に入店するとまだ誰も客がいない。利用は初めてなので従業員から一通り説明を受ける。ドリンクは別料金でいかがかと聞かれたので、串揚げならやっぱビールでしょ♪と、ハナからそのつもりだったので生ビールを注文。さっそくブッフェ台へ。

ネタは全部で20種類。海老、きすロール、ホタテ、牛肉、豚肉、紫蘇ササミ、焼肉団子、ウインナベーコン巻き、しいたけ、ししとう、なす、れんこん、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、芽キャベツ、スモークチーズ、餅、ハンペン、タコ焼き。人それぞれ好みはあるだろうけど、タコ焼きと焼肉団子はあまりオススメでない。こいつらは串揚げで食うもんじゃないでしょ?それとも大阪流?あ、まぁ焼肉団子はメンチと言ってしまえばそれまでだけど・・・。やっぱ海老・牛肉・豚肉・紫蘇ササミですな。ガンガン行っちゃいましょう。スモークチーズはビミョーな味。揚げ過ぎると爆発(笑)するので注意。それと餅!うっかりするとドロリとして串から落ちてフライヤーの中へ。

とにかくネタを溶き汁に入れ次にパン粉を付けて油の中へ。 揚げ時間は壁に目安表が貼ってあるのでそれを参考に1分から3分までタイミングを見計らって仕上げましょう。4分以上は不味くなるので注意とのこと。一度に入れるのはひとマスに5本までが理想。でもしっかり把握しておかないと生煮えを食べてしまいかねません。てゆーか正直言って何分経ったかなんて全然わからなくなってしまうのでほとんどセンスで取り上げるしかないですね。今日は51本食べました。きっと5本くらいは半生でしょう。お腹を壊してないことを祈る。

出来あがった串揚げは特製ソースに付けて頂きます。そのソースは7種類。甘口・辛口・ミソ・チーズ・梅・柑橘・ポンズが用意されていて専用テーブルから小皿に入れて持ってきます。他にマヨネーズ・ケチャップ・タルタル・塩などもあります。お気に入りはチーズソース。これにはハマりました。柑橘以外のソースはすべて試したんですがミソ・梅・ポンズはサッパリ系。甘口・辛口は濃厚。チーズも濃厚なんだけどまったりと美味く、ネタ先にちょっと付ける程度で楽しめる。もっともネタによっていろいろ使い分けるのがツーなのかな。

ほかのメニューも充実していて、特にサラダ系がシーザー・トマト・コーン・ゴボウ・春雨・タコマリネ・スパゲティサラダと豊富で、これは串揚げで飽きが来たロ直しにサッパリとさせてくれるのでありがたい。 更におでん各種、肉まん・ももまん・焼売、ミートボールや春巻きなど中華系、力レー、うどん、高菜ご飯に白飯、おにぎり3種。牛スジを利用した大阪名物ボテ焼き?がこの店ならではのアイテム。でもハッキリ言って制限時間90分。他のもの食ってる場合じゃないよ。私はビールに串揚げ、サラダ、おにぎり、そして食後のデザートって感じで食しました。そのデザートはケーキ(ティラミス・チョコ・ストロベリー・抹茶)。ムースでなくスポンジで、そのスポンジ部分が4分の1程度であとはクリームが占有。私好み♪プリンやコーヒーゼリーも美味しかったです。ナタデココ、杏仁豆腐、アロエ、ヨーグルト、わらび餅、ぜんざい、各種フルーツと意外や充実しているのがポイント高い。ドリンクはコーヒーとお茶がセルフであとは別料金です。ちなみに1000円でアルコール&ソフトドリンク飲み放題も付けられます。

店内は乾燥しているのでおしぼりがすぐ乾いちゃう。加湿器が稼働しているのはそのせいなんだなと納得。制限時間の10分前になると店員が教えに来てくれます。90分いたら服に油の匂いがたっぷり染み付いてしまった。その後の予定を考慮に入れたうえで利用すべきですね。一応上着や手荷物は椅子の下がB0Xになっていてしまうことができます。ただし入れっぱなしで帰らないように要注意。帰宅したら衣類はすぐに洗濯機ORクリーニング店へ!あとここはグルナビなどで500円引きから半額引きまでのお得なクーポンをビシバシ発行しているのでしっかり利用しちゃいましょう。
ホームページ
(2002年3月28日)
渋谷 グランカフェ 洋食 ランチ2000円 03-5485-4889
渋谷区渋谷2-15-1 クロスタワー32F 11:30〜15:00 (月〜金) 土日祝は3000円
2005年3月でバイキング終了予定だそうです。
料理の鉄人で有名な坂井宏行シェフがオーナーを務める店です。その知名度だけで連日多くの来店客があるこの店は評判が大きく分かれる。「味はイマイチ」とか「坂井にしては・・・」という批判的な意見から「けっこう美味しかった」まで色々と耳にしているので、坂井シェフの腕とはいかなるものか(って、実際に店にはいないんですが)これは実際に確かめて来ないとと思い行ってきました。

平日の開店10分前。冷たい雨が降っているにも関わらず入り口には20人ほどの行列が。5人で予約なしで行ったのですが、テーブル席はほとんど予約で埋まってしまっていたためにカウンター席に。失敗だ。開店後に来た人達はカウンターにすら座れず待ちに。やっぱ人気あるんだね。予約はするに越したことはないので怠らないほうが賢明ですね。

料理は25品ほど。食べてみるとどれも厳選された素材を使って丁寧に仕込みをして調理されているのが良くわかります。でもブッフェ台での見た目のインパクトはちょっと弱いかもしれない。そのせいか一通り食べたあと「もう一回取って来て食べたい」と思わせるものがあまりなかった。でも味はそれなりにって感じですね。工夫を凝らして丁寧に作ってあるのだけれど、美味しいかどうかは別もの。人によって好き嫌いが別れる気がします。まずスープ。シジミと野菜のチャウダー。これはめっちゃ薄かったです。ご飯ものは深川風ピラフ。手羽先のカレーはちみつソース:レトロ人参添えは甘味がマル。と、手羽先の焼いたのは下味がしっかりしてあり味に深みがあって美味しかった。地養鶏と今金軟白ネギのゴマソースもさっぱりと美味しくて、鶏料理が美味いという評判は納得。春キャベツと豚肩ロース重ね焼き、白玉葱とパンのキッシュ、豆乳のフラン生青のりのジュレ(上の画像の陶器に入ったやつ。淡白だけど美味い)、カボチャの変わり揚げ、あとは料理名にプレートが付いていなかったので、ムール貝、シーザーサラダ、カニ肉入りのパイ、ペンネとキノコのグラタン、ローストポークのハワイアン風、パスタははじめはミートソースで途中からイカとネギの和風パスタに。ほかにオードブルやフルーツなどありました。

12時を回るとケーキ類が出てきました。これがひとつのトレーに5〜6種類のケーキが数個づつ。あっという間に取りつくされてしまいます。しばらくしてまた運ばれてくると、今度はさっきと違うのが混じっていたりもして、ケーキに関しては15種類くらいを楽しめたので満足です。イチゴのタルトなんて一回に2〜3個しか載ってないので取れませんでした。無念。なんだか途中から完全にケーキモードに切り替わってしまった。(笑) ちなみにドリンクはコーヒー・紅茶・グアバジュース(日によってオレンジ・グレープ・パッションなどに替わります)がテーブルサービスで飲み放題。

ここは平日2000円ですが、土日祝は若干料理やドリンクがグレードアップして3000円。ディナーは曜日に関わらず3800円。32階からの眺望は明治神宮や新宿の高層ビルから東京タワー方面までが見渡せるので晴れているとかなり良いでしょうね。
(2002年3月27日)
大崎 フェスタガーデン 大崎店 カレー ランチ953円 03-3491-0816
品川区大崎1-11-1ゲートシティ大崎シティプラザB1 11:00〜15:00(平日)
ゲートシティに来るといつも迷ってしまう。やっと見つけたこのお店。中はかなり広く座席も多いです。12時半の入店で座席は3分の2ほど埋まっていました。1時を回りサラリーマンやOLなどが引いていくと一気にガラガラに。おかげでゆっくりとくつろげましたが。

平日のランチは「W0RLD力レー&ランチバイキング」ということでカレーがメイン。その力レーは日本の夕イプでシーフード・野菜・チキン・ナスとひき肉・ブラック力レーペッパー風味の5種で、5段階の辛さの表示があります。ラッキョウ・レーズン・福神漬け・ココナツなど付け合わせあり。 パス夕はトマ卜系とボンゴレ。サラダは生野菜のほかにべーコンとレタスのサラダ、大根とホウレン草にガーリックチップのかかったサラダ、コンニャクとオクラに鰹節のかかったサラダ、ゴボウとレンコンに胡麻のかかったサラダ、ポテトサラダと充実していてヘルシーな食事が楽しめますね。他にはワカメスープ、ライス、ピラフ、ナン、パン。でも料理はコーンコロッケ、フライポテトくらいしかなく物足りない。

フルーツは各種揃えてあって充実してました。デザートもいろいろあって、ロールケーキにクリームが乗ったやつ、プチシュー、ホットケーキ、自分で作るソフトクリームにはチェリーなど卜ッピングできる、コーヒーゼリー、ヨーグルトフルーツなどなど。コーヒー・紅茶・コーラ・カルピスなどドリンクもいろいろありました。とにかくカレーとサラダを食べて食後にデザートとドリンクをという感じならかなり安いのではないでしょうか。ただ味はハッキリ言ってもうひとつでしたね。

平日は11:00〜15:00の実施で、土旺は16:00まで。料金は1000円から953円に値下げされており税込で1000円ポッキリということに。日旺は1280円で和洋中の「Holidayバイキング」。平日ディナーはアルコール飲み放題付きの料金で3280円。土日のディナーは何故かアルコールなしの料金で1580円となっています。
(2001年12月13日)
渋谷 アジアンガーデン カレー ランチ900円 03-3406-5148
渋谷区渋谷2-14-13 岡崎ビルB1 11:00〜15:00 (日曜休)
クロスタワービル(旧東邦生命ビル)の隣の建物の地下にあるんですが、降りて行く階段はなんだか寂れた感じで怪しげ。でも店に入るとけっこう広くて、大きなモニターからはインド映画が流れていたりする。12時までは客は私一人。でも12時を過ぎるとサラリーマンやOLで一気に混雑。900円でカレー・サラダにドリンクがつけば納得ですね。ちなみに土曜日は高校生以下450円!

さて、バイキングメニューにカレーは4種類って書いてあったけど、この日は5種類ありました。始めに食べた骨付きのチキンのカレーが美味しくて、つい2杯目もそれを取ってしまった。大きな皿に野菜サラダ、コールスローサラダ、サフランライス、カレーと4段に並べて盛り付けて食べるのが良い感じ。そうして食べている人が多かったです。コールスローがサッパリしていて美味しいのでカレーにぴったり。他にチキンとゆで卵のカレーは卵の黄味の甘味が丁度良い。ほうれん草とコーンのカレーは、上に卵焼きが乗っていました。天津丼みたいな感じ。(笑) 野菜のカレーは小さめに刻んだ野菜が煮込まれてトロリ。ネギとチキンの辛口カレーも良かったです。と、どのカレーもなかなか美味しかったです。

もちろんナンもあります。ドリンクはホットコーヒーとラッシー! またデザートが美味しい!!自家製のプリンは3回もおかわり。りんごにゼリーを絡めてあるもの、バナナにヨーグルトをかけてあるものと、3種類もありました。
(2001年2月21日)
大崎 CORNER’S (旧:銀河高原ビール 大崎店) 和洋中 ランチ880円 03-5437-5885
品川区大崎1-11-1 ゲートシティ大崎ウエストタワー2F 11:00〜14:30 (土日祝休み)
ゲートシティ大崎のウエストタワー2階にありますが、結構広い建物なのでちょっと右往左往してしまいました。本日のメインとして若鶏のスタンレー風と海鮮とキノコの中華風炒めが用意されていました。日替わりなので楽しめそうです。このほかのメニューとしては、スパゲティボンゴレロッソ、山菜おこわ、鴨南蛮うどん、カレー、かぼちゃのあんかけ、春巻き、つみれ汁、ワカメスープ、サラダ数種というラインナップ。デザートにケーキ2種と杏仁豆腐。そして飲み物はコーヒー・紅茶ほかソフトドリンクとなっています。880円という値段なので品数は多くありません。パスタ・おこわ・うどん・カレーと主食が4品で総菜が4種、汁もの2種とバランスが悪く、いわゆる美味しい食べかたのできる組み合わせでないので、いまいち楽しめなかったです。品数が少ないなら和洋中のいずれかに特化したほうが良いかもしれないなァと不満を抱きつつ早々に退散してしまいました。
(2000年12月21日)
恵比寿 エイジア エスニック ランチ1000円 03-5456-4907
渋谷区恵比寿西1-9-3 入船ビル6F 11:30〜14:00
エスニックということで食べに行ったのですが、外の看板にはトムヤムクンとか書いてあったのですが、ほぼ中華バイキングでした。日によってメニュー構成が違うのかな?雑誌で紹介されていたのとちょっと違ったのでガッカリ。ギョーザ、唐揚げ、麻婆豆腐、ホイコーローという中華の定番メニューに、スープは肉団子や卵、野菜のたっぷり入ったもの。これは美味しかったのでお代わりしました。カレーが2種類でマレー風・タイ風のココナツの入ったモノ。その2種とは、ブロッコリーとカリフラワー入りのレッドカレーと、鶏肉・竹の子入りのグリーンカレー。他には生野菜とピラフ、デザートにタピオカ。飲み物はジャスミンティーのみで、あとは別料金。ビール300円、ライチジュースとマンゴジュース200円があります。テーブルに据え付けの調味料は3種類、エスニック系です。野菜のドレッシングもエスニック系。ここらヘンは満足。でもメニューは種類が少なく味はまずまず。決して悪くはないですがね。1000円のエスニック・ランチと考えれば充分でしょう。(2000年12月15日)
渋谷 シェーキーズ 渋谷店 ピザ ランチ750円 03-3476-2071
渋谷区宇田川町32-15 2F 11:00〜15:00 (無休)
東京を中心にチェーン店を持つピザの食べ放題店。ランチタイムは平日750円。休日950円。20種類ほどのピザが食べ放題。カウンターには常時6種類ほどが並んでいて、なくなるとすぐさま焼き立てのピザが出てきます。カリカリに焼かれたピザはいくらでも食べられるといった感じ。美味しいです。また、ピザのほかに2種類のパスタ、カレー、ポテトフライ、サラダも食べ放題なので飽きずに楽しめます。ドリンクは別料金ですが150円なので安いかな。休日に行ったのですが、一時ごろでも階段の下まで行列が。大人気です。(2000年11月3日)
渋谷 モーモーパラダイス 渋谷牧場 しゃぶしゃぶ ランチ1000円 03-3461-2941
渋谷区宇田川町31-2 渋谷BEAM6F 11:00〜15:00
都内に七店舗のチェーンを持ち、新宿でも入ったことがあります。ランチタイムは、しゃぶしゃぶORすき焼きが1000円で食べ放題という超格安が嬉しすぎます。この日はすき焼きを注文しました。お皿に牛肉が5枚ほど。野菜の盛り合わせとライス、タマゴもお代わり自由。とにかく従業員が頻繁に巡回していて、空いた皿を見つけるや否や「お肉お持ちしましょうか〜」とどんどん声をかけてきます。その調子なので席を立つ必要がなくリズミカルに食べられるのが嬉しい配慮です。まぁ、店としてもその方が客の回転率を高めることが出来るのでしょうね。ほんの20分の間にお肉を4皿、野菜を2皿、ライス2杯お代わりしちゃいました。で、ドリンクはホットコーヒー・アイスコーヒー・アイスティー・ウーロン茶が料金内で飲み放題なのだから至れり尽せり。味も値段以上のものはあり満足。また、5人以上で来店の場合、1200円で、すき焼きとしゃぶしゃぶの両方を食べることが出来ます。これもすごい!また、ディナーは90分で1500円。さらに120分食べ飲み放題もあり、すき焼き&しゃぶしゃぶ&ほとんどのドリンク、デザート付きで3500円。(2000年11月2日)
渋谷 オー・カルカッタ カレー ランチ1000円 03-3780-2315
渋谷区宇田川町26-9 渋谷センター街ビルB1 11:00〜23:00 (無休)
渋谷センター街の中ほどに位置するインド料理店です。カレーの種類は4種類で、野菜・豆・ほうれん草とチキン・辛口がありました。特に野菜カレーはジャガイモ・ニンジン・カリフラワー・インゲン・グリンピースがたっぷり入っています。白飯と、ブリアンライスというニンジンの入った黄色いライス、そしてナンがあります。またカレー以外にタンドリーチキンとシシケバブがありました。サラダはレタスと、インゲン、コーン。デザートは1種類。ドリンクはコーヒー、マサラティーが無料で、そのほかは100円。(2000年6月7日)
渋谷 ラージパレス センター街店 カレー ランチ1000円 03-3780-6531
渋谷区宇田川町26-11 白馬ビル4F 11:30〜15:00 (無休)
渋谷センター街という立地のインド料理店のカレーバイキングです。カレーの種類は5種類で、ベジタブル・ダール(豆)・マトン・チキン・スパイシーがありました。ホワイトライス(白飯)とイエローライス(サフラン)、そしてナンがあるのですが、ナンはちょっと粉っぽくてイマイチでした。またカレー以外にタンドリーチキンとシシケバブがあるのが嬉しいです。サラダはレタスと、ダイス切りにした生野菜。そしてデザートが1種類です。ドリンクはランチタイム200円でラッシー・マサラティー・コーヒー・ジュース。(2000年5月30日)
恵比寿 アジャンタ カレー ランチ1480円 03-5420-7033
渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー39F 11:00〜14:00 (無休)
恵比寿ガーデンプレイス内のトップ・オブ・エビス39階にある眺望の良いインド料理店です。店内から富士山が見える絶好のロケーションには満足しました。通常、カレーバイキングというと1000円が相場。ここはちょっと高いなぁと思っていましたが、その分メニューが豊富。カレーはなんと8種類もある。骨付きの鶏肉の入った“チキンカレー”と臭みのない柔らかい“マトンカレー”“挽肉のカレー”は辛口です。いか・帆立・アサリのたっぷり入った“シーフードカレー”と半切りのゆで卵の入った“エッグカレー”は中辛。“ホーレンソーとチーズのカレー”はカレーの味がまったくしない。“バターとチキンのカレー”は甘い味ですが、まったりと美味しい。“サンバー”という野菜入りのカレーはスープ感覚で食せます。ライスは白飯とサフランライスに、トマトライスの3種類。このトマトライスもけっこう美味しいです。ケチャップでなくトマトです。ただナンはテーブルに運んでくるのでたくさん頼めない・・・。サラダはレタス・キューリ・トマトなどの生野菜類とヨーグルトのかかったヨーグルトサラダ。甘いマンゴチャツネと辛いマンゴピクルスは是非一口味わってみよう。インドのお菓子という羊羹に似たものもありました。ドリンクは別料金です。また3180円でディナーブッフェも実施しているようです。(2000年2月10日)


リクルートコスモスがお届する新築マンション情報