このページはロボット型検索済みエンジン RSE explosionによって、2006/08/02 1:28:04に保存されたhttp://www.betsubara.net/variety/cakeviking010.htmlのキャッシュデータです。
RSE explosionは、この説明文より以下のコンテンツとは関連ありません。
*
すいーつイン
SWEETS INNとは?
●すいーつインとは?
●サイトマップ
特集
●今月の特集
●ショップで見かけました!
こんなの知ってます?
●ご当地名産品
●ケーキバイキングの旅
●特報!スイーツ最前線!
イベント情報
●これから開催のイベント
●イベント・レポート
ショップ検索
●ケーキショップ
●カフェ
●バイキング
スイーツ掲示板
●すいーつ情報交換BBS
●コミュニティBBS
お問い合わせ
●お問い合わせ
●広告掲載
●利用規約
スクール情報
●スクール情報
スイーツ雑学
●スイーツ雑学
リンク集
●リンク集
 
こんなの知ってます?
トップページへ
■ケーキバイキング。その誘惑
このコーナーでは最近ホテルやショップで実施されているケーキ(デザート)バイキングを紹介していきます。食べ放題の魅力やみんなはいったいいくつ食べているのか?などお客様の観点からと、ケーキを用意するパティシエさん達の観点から、ケーキバイキングを考えます。
■甘いものは身体にいい?

人間は甘いものを食べると、快感中枢に刺激が伝わり、脳内でβ−エンドルフィンが分泌されます。β−エンドルフィンは、ストレスを取り去り、痛みを取り去る物質と言われており、麻薬であるモルヒネの何倍もの効果があるとされています。その結果、人の心はリラックスして幸せな気分になります。それはさらに病気への抵抗力を高める事にも繋がるのです。

ただし、糖分の取りすぎは、血中に含まれる血小板の凝集性と粘着性を必要以上に高めて、血液をダラダラにしてしまい、血流を阻害してしまうことになりますから、気をつける事です。
そんな日常における糖分の取りすぎを防ぐには、運動が一番です。特にウォーキングは手軽にできるものですから、一日一万歩を目安にするといいのではないでしょうか。この際、水分補給もこまめにすることを忘れずに。

要は、ケーキバイキングは甘党の皆さんには魅力的ですし、甘いものを摂ることは悪くはありませんが、食べたら適度な運動をして健康管理に気をつけましょう。ということです。このルールを守って、いざケーキバイキングの旅へ!
「デザート王国」のかわいい看板

■ケーキバイキングの旅 Vol.10

デザートバイキング「デザート王国」
話題のチョコレートの噴水とクリスマスメニューを体験!


クリスマスを目の前にした2005年12月20日(火)、渋谷にあるデザートバイキング「デザート王国」にお邪魔しました。
常時30種類以上の出来立てスイーツが迎えてくれるこちらのバイキングで、10月から登場した話題の“チョコレートの噴水”クリスマス限定スイーツなどをいただいてきました!

渋谷の公園通りを一本奥にはいるとすぐ、「デザート王国」のかわいい看板が見えてきました。窓から店内の様子が伺え、これからどんなスイーツが待っているのか、気持ちが高まります。
入るとすぐに、カラフルなスイーツの並んだショーケースがお出迎え。店内は白を基調とした明るく、落ち着いた雰囲気です。

カラフルなスイーツの並んだショーケース 店内の様子
まず、期間限定で提供される、クリスマス限定スイーツからいただくことにしました。
12月1日(木)〜12月25日(日)まで提供されるクリスマス限定スイーツは、ホワイトとチョコレートの「ブッシュ・ド・ノエル」
ホワイトは、ホワイトクリスマスのイメージで「“雪帽子をかぶった薪”」を表現したかわいらしい一品。キメの細かいスポンジ生地になめらかなクリームとセミドライのフランボワーズを巻き込んでいます。サイドにちりばめられたクラッシュアーモンドとビスケットが香ばしさと歯ざわりを添え、てっぺんにはアラザンのデコレーション。フランボワーズの甘酸っぱさがケーキの繊細な甘さを引き立てます。
チョコレートは甘すぎない、大人のクリスマスを表現。やわらかいチョコレートスポンジでチョコレートクリームを巻き、中央にはリキュールが香るシロップ漬けのマロンが。マロンが味と歯ごたえのアクセントになっており、こちらはゴールドのスプレーでデコレーションされています。
この2種類のメニューは今年は12月25日(日)で終了ですので、是非来年、2006年のクリスマスも期待してください!

「ブッシュ・ド・ノエル」ホワイト 「ブッシュ・ド・ノエル」チョコレート
ここで、「デザート王国」の人気メニューをご紹介しましょう。
まず、一番人気は「クラシックショコラ」。ベルギー産のチョコレートを使用して、しっとりと濃厚に仕上がっています。甘すぎず、チョコレートの風味を楽しむことができるメニューです。
そして「ベリーのショートケーキ」。二種類のスポンジの間にベリーのクリームが入っています。表面のベリーのペーストが甘酸っぱく、爽やかなケーキです。
また、「ショコラ ザ マンド」「ベイクドチーズケーキ」も定番の人気メニューです。

「クラシックショコラ」 「ベリーのショートケーキ」(手前)と「ショコラ ザ マンド」(手前から2番目)など
また、パティシエール泉口さんのオススメスイーツはこちら!
他ではあまり見かけない「ウーロン茶ゼリー」。ウーロン茶に甘みを加え、ライチのリキュールで風味付けをしています。ケーキとケーキの間のお口直しに最適です。
そして、1月までの季節メニュー「モンブランのショートケーキ」。ふわふわのスポンジにマロンのクリームが味わい深いケーキです。季節メニューとしてはその他に「抹茶のロールケーキ」「マロンのケーキ」などもあります。季節ごとにメニューが入れ替わるので、常に新しい味を楽しむことができますね。
どのケーキも作りたてで提供されるので、スポンジもやわらかく、しっとりとした感触のままいただくことが出来ました。スイーツの大きさも一口サイズなので、30種類全てを楽しむお客様も多いそう。挑戦してみてくださいね。

「ウーロン茶ゼリー」(下段中央)や「マロンのケーキ」(上段中央) 左上から時計回りに)「ウーロン茶ゼリー」「モンブランのショートケーキ」「クラシックショコラ」「ベリーのショートケーキ」「抹茶のロールケーキ」「カラフルチョコスコーン」

“チョコレートの噴水”チョコレートファウンテン
最後に、人気の“チョコレートの噴水”を体験しました。
デザートバイキングの一番奥に鎮座したウェディングケーキ型のタワーがチョコレートの噴水です。常に滑らかなチョコレートが流れ落ち、いい香りを放っています。流れ出るチョコレートはベルギー産のほろ苦いものを使用しているという本格派。甘さよりもチョコレート本来の香ばしい味わいを堪能することができます。
そのチョコレートに合わせるため、イチゴ・キウイ・バナナ・パイナップル・チェリー・マンゴー・アプリコットなどのフルーツを常時6種類、その他、マシュマロ・クラッカー・ワッフル・バウムクーヘン・スポンジケーキなどから常時4種類以上が並んでいます。
オススメはイチゴとマシュマロ。
実際に串に刺してチョコレートをディップしてみました。冷やしてあるイチゴにかけるとチョコレートはパリッと固まり、食感も楽しむことができます。甘酸っぱいイチゴとチョコレートはやはり好相性!
そしてマシュマロにかけると、温かいチョコレートの艶が美しく、舌触りも滑らか。チョコレートの香りが口の中に広がります。
是非、いろいろなフルーツやお菓子で試してみてください。
チョコレートの噴水を導入してから、メディアの取材などが増えたとのことで、この日もテレビ番組の撮影が行われていました。今後さらに話題を呼ぶことになりそうです。
チョコレートをディップ! ディップしたフルーツやマシュマロ
デリやピタパンなど
満席の店内
また、こちら「デザート王国」では、パスタやデリ、ピタパンなども種類を取り揃えています。
そのため、ランチを兼ねていらっしゃるお客様も多いようです。

この日は火曜日だったのですが、開店前からお客様が列を作り、あっという間に満席になってしまいました。時間が早いこともあり、お子様連れの主婦の方や、学校がお休みに入ったのか、女子高生などの学生さんが大多数でした。

ちなみに、平日では13:00〜15:00、休日では12:30〜16:00が最も込み合う時間とのこと。また、休日や金曜の夜19:00〜20:00もお客様が多いそうです。

たくさんの作りたてのスイーツや、話題のチョコレートの噴水を楽しみに、渋谷の「デザート王国」に出掛けてみてくださいね。
デザートバイキング「デザート王国」
デザートバイキング「デザート王国」

開催場所:東京都渋谷区神南1-17-5 クーラービル1F
営業時間:月〜金 11:30〜22:00(L.O.21:00)土・日・祝 11:00〜22:00(L.O.21:00)
料金:デザートバイキング(90分)中学生以上 1,344円、小学生 567円、小学生未満 無料。ドリンクバー +210円。
席数:70席
アクセス:JR渋谷駅ハチ公出口より徒歩7分。
TEL:03-5457-7755
URL:http://www.create-restaurants.co.jp/
http://r.gnavi.co.jp/g222048/(ぐるなび)

バックナンバーへ
copyright(c) すいーつイン運営事務局