このページはロボット型検索済みエンジン RSE explosionによって、2006/08/02 1:28:56に保存されたhttp://www.ayanosuke.net/mt/archives/2005/05/post_151.htmlのキャッシュデータです。
RSE explosionは、この説明文より以下のコンテンツとは関連ありません。
*

« SCRIPTのライブ… | メイン | 川越の納豆「一番蔵」 »

2005年05月04日

ダージリン試飲会→デフェール→デザートバイキング→たこ焼きな一日


cakes
Originally uploaded by tokyo ayano.
予定が詰まりまくりの4日。4件もアポ入れてしまい、どうなることやら…と思いながら起床しました。

朝はまず千駄ヶ谷へ。紅茶つながりのJさんとレピシエに行ってダージリン試飲会です。ダージリンがあまり得意でなく、飲むのはセイロンティが中心…という私に、果たしてダージリンの味が分かるのか?と思いつつ行って参りました。

千駄ヶ谷のレピシエはショップとティーサロンに分かれているのですが、ティーサロン部分をすべて使って試飲会してました。ショップの片隅で3-4種類飲ませてくれる感じかと思いきや、意外と大がかりなのでビックリ。

・ティンダーリア(ホット)
・タルボ(ホット)
・スプリングサイド(アイス、ホット)
・スタインタール(アイス)←実は記憶ナシ
・リシーハット(ホット)

いやー、飲み比べてみると結構違うモノなんですねえ…としみじみ。スプリングサイドのアイスティが一番好み、ということでJさんと意見が一致。柑橘系の華やかな香り、適度な渋みのバランスが絶妙でした。アイスティのときは感激したんだけど、ホットだと意外とフツーになってしまうあたりも驚いた。

で、そのままKIHACHIの揚げパンをかじって、Jさんと一緒に某オフへ。一時間だけ顔を出してそそくさと家に帰りました。そう、今日はちみすけ夫妻が我が家へ遊びにきてくれるのです。

「お茶菓子よろしく~」と頼んでおいたら、持ってきてくれたのが写真のケーキ。写真手前は「オランジェナポレオン」というケーキらしい。
これ、かなり美味でありました。ムース部分と、下の台(パリパリしたフィナンシェみたいな台になっている)の組み合わせが、歯触り・味ともにメリハリ効いてる♪



1つのケーキの中に二つ三つ味と食感が違うものを混ぜて仕上げるのが上手なお店みたい。お味見させてもらったほかのケーキもそういう感じでした。行ってみたいけど、たまプラーザってまず用事がないんですよねえ…(^_^;



パティスリー・デフェール

神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-5-3 045-901-3911

水曜休み、東急田園都市線たまプラーザ駅より徒歩3分



ケーキをいただきながらしばしおしゃべり。今日の夕飯はトルコ料理です。たまに食べに行くことはあったけど、自分で作るのは久しぶり~。今日のメニューは