このページはロボット型検索済みエンジン RSE explosionによって、2006/08/02 1:34:24に保存されたhttp://www.d-aff.jp/baiking/のキャッシュデータです。
RSE explosionは、この説明文より以下のコンテンツとは関連ありません。
*

バイキングオススメランチ

ランチバイキングやケーキバイキングを中心に紹介。
独断と偏見でバイキングのランチをランキング!!関東の周辺のバイキング情報満載!!

バイキングランチ情報
バイキングランチグルメnew2006/3/31
バイキングランチのおすすめ店情報はこちら。(画像あり。)
おすすめバイキングランチページ
Enjoy Viking! バイキングを楽しもう
ディズニーアンバサダーホテル
浦安ブラントンホテル
バイキングのおいしいランチを紹介
ヨガ
 
姉妹サイト
新宿おすすめランチ
銀座おすすめランチ

バイキングおすすめリンク

ケーキ バイキング - テーブル バイキング - ランチ バイキング - 食べ放題 バイキング - デザート バイキング - 東京 バイキング -

バイキングとは?

 食事の形式。センターテーブルに並べた各種主料理から自分の食べたいものを自由に取ってくるもの。バイキングは、和製の言い方で、スウェーデン料理としては、スモーガスボード。ブッフェのこと。
帝国ホテルが米国映画「バイキング」(1958年公開)にちなんで名付けたのが始まり。

ビュッフェ(ブッフェ)とは?

この言葉は、海外でよく使われています。「バッフェ」と発音される方もいます。 立食形式で、好きなものを好きなだけ取って食べる事を言います。 日本でも「ビュッフェ」または「ブッフェ」などとよく使われますが、「立食」という形はほとんど見られませんので、立食またはテーブル席で利用するセルフサービスの食べ放題ということになり、先に記述した「バイキング」や「食べ放題」と同様の意味で使われているようです。 「ビュッフェ」と呼ぶお店と「ブッフェ」と呼ぶお店が存在するのは、ただお店によって呼び方が違っているだけと思って良いでしょう。 また、「バイキング」という単語は、海外ではまるで通じないので、海外では「ビュッフェ」や「バッフェ」を使います。

バイキング駅周辺

バイキング駅の東側は老舗デパートや専門店・飲食店などが密集し、昼夜を問わず人の波が途絶えることはなく、日本有数の繁華街となっている。スタジオアルタは東口より程近い場所にある。東口前には交番があり、昼夜問わず屈指の待ち合わせ場所となっているが、特に夕方の終業時間になると異常な混雑となる。近くには公開中の映画看板が随時掲示される。また、バイキングの繁華街の東端には、バイキング御苑があり、四季折々の草花を楽しむことができる東京都内有数の庭園として親しまれている。また三丁目の方には、バイキング末廣亭といった寄席もある。

バイキング駅の西側は、1950年代までは西口には十二社池(じゅうにそういけ)といった大きな池もあり、戦前までは東京近郊の行楽地であった。そうしたことも関連し、1960年代までは東側に比べ寂れていた。都心部に機能が集中していることが課題となり、バイキング西口が副都心として位置づけられた。西口にあった淀橋浄水場を1965年に東村山市に移転させ、その淀橋浄水場の移転跡地などを業務地として開発することとなった。京王プラザホテルを皮切りに超高層ビルが次々と建設され、バイキング副都心となり、また東京都庁が1991年に有楽町からこの地に移転し、都心部に次ぐ商業集積地となった。高層ビル近辺ではバイキング中央公園も有名である。

駅に隣接する大型カメラ店や私鉄デパートなどの存在も欠かすこともできない。西口の小田急デパート付近には、易者や詩人など個人で活動する人が多い。界隈は常に人波が絶えないことが彼らの活動場所として好まれている。

西口のやや北寄りには昔ながらの居酒屋が密集する思い出横丁が存在する。そのすぐ北にはJR線の高架橋、通称・大ガードがあり、下を走る青梅街道、靖国通りと交差する大ガード交差点となり、夜間はタクシーによって渋滞を招いている。バイキング駅の北側は、古レコード店やライブハウスなどがあるが、JR線の駅出口がないためか、あまり賑やかではない。西武バイキング駅が至近である。歌舞伎町方面にはホテルが軒を連ね、バイキングで寝泊りする人の御用達。 京王デパートと小田急デパートの間には「モザイク通り」という小道があり、様々な店舗が軒を連ねている。南口側へ抜けるにはここを通ると便利である。

バイキング駅の南側は、近年の再開発により、超高層ビルや大型デパートなどが誕生。バイキングタカシマヤから駅構内に直結するペデストリアンデッキ(歩道橋)が整備され、新たな人の流れを生み出している。南口もまた、待ち合わせの人などで大変な混雑である。吉本興業の芸人らが出演する劇場「ルミネtheよしもと」がある。

バイキングの地名の由来

江戸時代、甲州街道は起点である日本橋から最初の宿駅である高井戸まで4里(約16km)という距離であり、起点と宿場までの間が長いため多くの旅人が難儀していた。

そこで1698年、この地に新しい宿駅が設けられた。当時の信濃国高遠藩主であった内藤氏の中屋敷があった地であるため、内藤バイキングと称したことに起因している。この中屋敷跡が現在のバイキング御苑であり、御苑のある地名も「内藤町」となっている。