このページはロボット型検索済みエンジン RSE explosionによって、2006/08/02 1:37:19に保存されたhttp://www.naruka.ed.jp/pages/gyouji_06/syugaku_06.htmのキャッシュデータです。
RSE explosionは、この説明文より以下のコンテンツとは関連ありません。

6ページ(大阪新阪急ホテルほか)
 歩きずくめの1日ご苦労様でした。でもこの先まだまだ楽しみがあります。今宵の宿は大阪・梅田の新阪急ホテル。ゴージャスな部屋とバイキング料理が待っています!
各ページへのリンク

→Back
5ページ

→Next
7ページ
1ページ;修学旅行ダイジェスト
2ページ;出発式,特急サンダーバードで京都へ,JR京都駅
3ページ;京都班別行動T(A・B班;アミタ本店・銀閣寺・南禅寺・平安神宮・清水寺ほか)
4ページ;京都班別行動U(C班;西陣織・二条城・金閣寺 D班;古代友禅苑・北野天満宮・金閣寺)
5ページ;奈良公園(東大寺南大門・大仏殿・二月堂)ほか
6ページ;大阪新阪急ホテル ほか
7ページ;大阪城周辺,日本銀行大阪支店
8ページ;エキスポランド
9ページ;帰りのバス,帰校式
奈良から大阪へ
大阪に向けて出発。前年までは奈良で宿泊で,五重塔で有名な興福寺も近くに見ることができました。今回は車窓にちらっと見るだけ… 二条大路を西へ。奈良市役所を過ぎた左手に,ある大物お笑い芸能人の実家が!(ただし元々は,和歌山でさんま加工業を営んでいたそうな…)
さらに1kmほど西へ進むと,平城京朱雀大路跡(平城宮と朱雀門)が右手に見えます。近鉄線からも見ることができます。 そして,長さ5578mの阪奈トンネルをくぐれば,一気に大阪府へ。このトンネルのおかげで早く移動することができます。
その阪奈トンネルをくぐっている最中,バスの中ではあるゲームが始まりました。何かを描いていますね。 校長先生,大仏,… 似顔絵ゲームのようです。失礼のないように描いてね!
完成した4枚の絵が発表されました。ガイドさん,かわいいですね。あと担任の絵は…(コメントを差し控えましょう)。バスは阪神高速に入っています。 外は薄暗くなり,バスはいよいよ大阪の中心へ。森之宮のあたりで大阪城が見えてきました。ちょっと撮影しにくいですが,明日への楽しみとしましょう。
阪神高速を梅田で降りて,ここはJR大阪駅,阪神・阪急梅田駅がある辺り。夕方ラッシュ時で人また人! 鳴鹿では考えられない(?)大都会の光景! 高くにぎやかな建物はもちろん,あまりの人の多さに驚いています。
大阪新阪急ホテルでの一夜
大阪・梅田の新阪急ホテルです。写真右手はJR大阪駅。横断歩道を渡る人垣の多さ,ただただ驚くばかり… バスがホテルに到着し,担当の係よりホテルの案内が行われ,ルームキーを手渡されました。
いよいよゴージャスな雰囲気のホテルに入ります。「こんなホテル,初めて!」楽しみですね。 それぞれ部屋に入り,充実した設備に満足の様子です。他の部屋も気になる…ただし,はしゃぎすぎはだめ!
夕食は地下1階のレストランで,お楽しみのバイキングです。諸注意・諸連絡のあと,各自料理を取りに… 和・洋・中100種類のメニューに目移りしてしまいます。どれもおいしそう!
人気のメニューは何でしょう。和食の代表格のすしも大人気。目の前でシェフが料理してくれるのも,とてもすごいです。 料理の一例を紹介。舌をかみそうな長い料理名…。担任の盛りつけはあまり上手ではありませんが…(これが女子児童になると,さすがにきれい!)
ふだんから食欲旺盛の男子テーブル。「ここの料理を全部制覇してやる!」 意気込み十分! こちらは女子テーブル。男子と比べて控えめ…ではないようですね。なぜかラーメンが意外に人気!
同じく女子テーブル。次から次へとおいしい料理をほおばっています。ふだんは… 今日だけは別よ! 私たちのためにつくってくれた(?)「北海道からの贈り物アイス」です。写真撮影の人だかり!
豪華なバイキングに大満足の女性陣。今回,その勢いは女性陣に軍配が上がったようです! ここからはオプション。(疲れている人はホテルに残って)希望者だけで大阪の夜景見物です。アクティ大阪(JR大阪駅ビル)へ向かいました。
高速エレベータで27階の展望台へ(入場無料)。南側展望台からはキタや大阪城の方向,北側展望台からは淀川・神戸方向の夜景が見渡せます。 北側展望台より。右は新阪急ホテル,下はJR大阪駅です。大型カメラ・電器店も見えます。鳴鹿・六呂瀬山の夜景もきれいですが,大都会の夜景も一味違います。
南側展望台より阪神百貨店,北新地方向。行き交う車や人が本当にアリのように見えます。写真には写っていませんが,遠くには大阪城のライトアップが。 半分ほどの希望者でしたが,見物に来た人は美しい都会の夜景に大満足してくれました。ここに来られなかった人たちへも,その素晴らしさを紹介して下さい。
部屋の様子です。今回のフロアは5階。部屋から見える夜景もきれいです。 他の部屋の様子は…今回は当然大部屋ではない(ツインかトリプル)ので,今回このような4分割写真で紹介します。
各部屋では入浴を済ませ,体操服に着替えて就寝準備。テレビを見ているのも多いのですが,どの部屋も「一日のふりかえり」をしっかりまとめている様子です。 消灯時間は夜10時。一般的な修学旅行では,夜もさわがしいのが通例のようですが,鳴鹿の子どもたちはしっかり寝ることができたようです。
大阪新阪急ホテルでの朝
5月26日(金)の早朝,JR大阪駅北側の風景です。写真右は新梅田シティの空中庭園展望台です。前日と比べて雲が多くなっています。 天気予報の画面です。今日の大阪府地方は曇りのち雨。天気の崩れが早まっている様子です。何とか持ちこたえてくれればいいのですが…
一日の活力の源は朝食にあり。7時前からの朝食もバイキング形式です。朝からこんなに豪華に食べられるなんて,めったにないことですね。 大阪に来た以上は大阪名物を。たこ焼きもなかなかの人気です。そのほかホットケーキにグレープフルーツ…
朝食の様子を4分割写真で紹介します。夜は十分寝られたようですし,今日の体調はみんなバッチリですね! 朝8時,ホテルの人たちに見送られて次の目的地へ出発しました。何から何まで本当にお世話になりました。